2010年5月25日火曜日

疑心暗鬼

 先日『グリーンゾーン』という映画を見たのはお伝えしましたが、この映画は国家を戦争に進ませた原因と成る情報が、ねつ造されたものだったと言うのがテーマでした。
では一体誰が何の為に・・?というところまでは描かれていないのですが。
こんな映画を観た後だけに、最近緊張が高まっている朝鮮半島情勢を見ていて流れる情報がどうも今ひとつ信用出来なくて困ります。
哨戒艦が爆発沈没して多数の若い兵士が失われた事件。


 北朝鮮の魚雷のプロペラが、現場海底から引き揚げられたと公開されました。
韓国側はこれをもって北朝鮮による攻撃の証拠としていますが・・・・。
あのプロペラが北朝鮮軍のものだとして、事件に使用されたものとどうやって確定するのでしょうか?
どこかで別の所で爆発させた、もしくは発見された北朝鮮魚雷ではないのか?という疑問にはどう応えるのでしょうか。
ロシアが未だ慎重な見解しか公表しないのも理解出来ます。
もしこれがある種の謀略だとしたら・・・、そのような謀略を巡らした経験が在る国はまず疑ってかかろうと言う物です。


 日本のマスコミが、この点をどこもつっこまないのが不思議です。
首相に至っては『国連での制裁決定に先陣をきる』なんて張り切ってますが、朝鮮半島の南北でのいざこざにわざわざ巻き込まれに行くとは、国民の安全を考えなくてはいけないリーダーとしていかがなものかと思います。


この事件で一番得をするのは誰か・・・。
これをきっかけに韓国軍の対潜装備の見直しは進むし、緊張が更に高まれば在韓米軍の増強、装備強化も考えられます。
韓国からの要請で朝鮮半島における米軍のプレゼンスが高められることは、最近軍備増強が進む中国に対する保険にもなるのかもしれません。北朝鮮の暴走を止められないこの状況なら、中国側も承諾せざるを得ないでしょうから。
いずれにしろ、アメリカの軍需産業と軍にとってはこの緊張はチャンスです。
実際に戦争になればもっと・・・。


 そもそも、北朝鮮の核兵器保有にしても、地下核実験時点から『あれは大量の高性能爆薬による偽装で実験は失敗』なんて情報がありました。
フセインのイラクに大量破壊兵器が無かった様に、北朝鮮も持ってると見せかけているだけで、アメリカ側も真実を知っていて騙された振りをしているのだとしたら・・・。
朝鮮半島に緊張関係が持続して得をするのはやっぱり・・・・。


・・・とまあ、先日の映画のせいでいろんな妄想が湧いて来てしまうのですが、『事実は小説より奇なり』。
そんなアホな!そこまでやるか?が次々現実になってるのを考えると、本当に不安になります。
何が起きても一番の被害者は現実の政治とは一番縁遠い所に居る庶民です。
指導者は現実ではなく真実を見極めて冷静に対処して貰いたいものです。



0 件のコメント: