2010年5月19日水曜日

神田日本橋界隈散策

 昨日は御徒町迄出かけたのですが、あまりの天気のよさに帰りはちょっと歩いてみようと思い立ちました。
 極力裏通りを歩いてみたのですが、再開発で高層ビルが建ってしまった秋葉原にもまだこんなお店が残ってるのを発見、嬉しくなってしまいました。


神田駅近くで見つけたのがコレ。
超ミニスペースのコインパーキング!
駐車したら降りるのが大変そう!
こちらは今も残る昭和の風情。

こちらの丸石ビルは昭和6年生まれ。

壁面の装飾が古き良き時代を思わせます。
一階は高級絨毯のショールームになっていました。
正面玄関奥には古そうなエレベーターが見えました。
内部もきちんと保存されてるといいですね。
それにしてもこの電柱!なんと無粋な!

最近この手の近代建築が次々と姿を消しているのを残念に思います。
せめてファサードだけでも保存して町並みの品格を保って欲しいですね。

日本橋に来るといつもなんとなくホッとします。
頭上には首都高、橋の上はひっきりなしに車が行き交い喧噪に満ちていると言うのに・・・。
神獣があたりを睥睨して魔を払っているからでしょうか、ここだけは清浄な気が満ちている様です。

早く首都高を撤去して、以前の風景を取り戻してあげたいものですね。

0 件のコメント: