2011年6月16日木曜日

『おかち君』その後

先日ご紹介したブログ『おかち君日記』
あれ以来、生徒さんにも授業の度に『まだ更新してないですよ〜』なんて言われ続けて来ましたが、どうやら本人が忙しくて落ち着いてブログの更新どころではなかった様です。
 実は先日も東京新宿で開催されたミネラルフェアで、御徒町の宝石店Serena セレナさんのブースに座って、デザイン・アドバイザーをしていたそうです。
聴いてなかった友人も多かったので、現場で会ってビックリ!だったそうです。


 御徒町のセレナさんと言えば、ジュエリー系の学生には学割が使えて、入りやすく選びやすいお店で有名ですね。ワタシも生徒さんに『どこで石買えば良いですか?』と聴かれると、まずコチラを紹介しています。
 今回は、ミネラルフェアに来て石を買って下さったお客様を対象に、相談に乗りながらその石を使ったジュエリーのデザインを提案。お客様の目の前でデザイン画を描いて見積もりを出し、加工依頼を受注。制作して後日納品というものだったそうです。
今日迄の長いキャリアのスタートが、宝飾品ブランドのジュエリー・デザイナーだったおかち君には朝飯前の仕事だったと思います。


 ミネラルフェアに来場されているお客様には
『宝石は好きだけど加工の勉強はしていないからどうすれば良いのか解らない』
と言う方は多いでしょうから、気に入った宝石を使ってリーズナブルな価格でオリジナルのジュエリー、アクセサリーが出来上がる、というのは嬉しいでしょうね。


 案の定好評だったようで、新しい企画も立ち上がってるそうですよ。

ハイジュエリーから量産品迄何でも来い!のおかち君。
ようやくエンジンがかかった様で、これからの展開が楽しみです。
なにか新しい情報が入り次第、またお報せしたいと思います。

0 件のコメント: