2011年6月29日水曜日

映画『世界中がアイ・ラブ・ユー』

 ウッディ・アレンの話をしてきましたが、最後はこの映画でしめたいと思います。
他にも『ボギー俺もオトコだ!』『マンハッタン』とかあるのですが、今回はコレ。
『世界中がアイ・ラブ・ユー』
http://youtu.be/p99XfZ1UY1M
なんと、ミュージカルです!
出演者にはミュージカルというのを秘密にして契約したそうですが・・・。
あのジュリア・ロバーツまで歌ってます。


ストーリーは、NYに住む家族を中心に描かれます。
ゴールディー・ホーンアレンは離婚した元夫婦。アレンは最近女性と別れたばかり。
二人にはDJという娘がいます。ゴールディーが再婚した相手にも子供が居てアレン以外は一緒にNYの高級マンションに暮らしています。
この家族はとにかくリッチな様で、クリスマスは毎年パリのホテル・リッツで過ごすそうです。

ですが、まずはその夫側の娘(ドリュー・バリモア)の恋愛・結婚で大騒ぎ。
コレは娘の恋人がハリー・ウィンストンに婚約指輪を買いに行くシーン
http://youtu.be/WsiIPY_vzFU
この指輪でプロポーズするつもりが大騒動になるのですが・・・。

 アメリカ映画でいつも感心するのは、歌って踊れる人材が老若男女を問わず実に豊富だということ。
ミュージカル映画と言うのは、主役だけでなく脇やバックでこういう人達が沢山いるからこそ可能な映画ですね。高級宝石店の接客係のオジサンを演じる俳優が歌って踊れるなんて思いも寄らないよねえ。
 この後アレンJ・ロバーツの恋愛でヴェニスを舞台に一騒動あるのですが、それも落ち着いて、素晴らしいのがこのノートルダム寺院を望むセーヌ河岸でのダンスシーン。
http://youtu.be/_ZkbVM7UAcc
やってくれますね!

 フレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースのコンビも天国で『それはズルイ〜!』と言いそうですが、アッと驚く素晴らしくファンタスティックなダンスシーンで、このシーンだけでミュージカル映画の歴史に名を残すのではないかと思います。ゴールディー・ホーンもとっても可愛いですよねえ!
映画『プライベート・ベンジャミン』以来ラブ・コメには欠かせない女優さんでしたが、まだまだチャーミングです。
 
 セーヌ河岸でのダンスシーン、昔の映画で観た覚えがあるんだけど・・ジーン・ケリー『パリのアメリカ人』だったかなあ・・・?

 ウッディ・アレン作品の中では難しい理屈抜きに楽しめるし、パリやNY,ヴェニスの風景の他にも楽しいシーンやダンスシーンが満載なので、まだご覧になってない方には是非お薦めします。

0 件のコメント: