2011年6月22日水曜日

学校で映画鑑賞

 ワタシが小学生の頃通っていた西宮の小学校では、時々映画鑑賞会がありました。

まあ、学校での上映だから文部省推薦といった真面目な映画しかやらないし、間違っても怪獣モノなんてあり得ないし・・・。

今でもタイトルぐらいは憶えてるのは『オオカミ王ロボ』『トマシーナの三つの命』『ウィーン少年合唱団』とか。


『狼王ロボ』『トマシーナ〜』は名前だけが印象的でストーリーは全く憶えてません。
ウィーン少年合唱団の映画では『声変わり』という言葉を初めて知りました。
なんとなく、もう一度観てみたいですねえ。


講堂(体育館ではありません)にスクリーンが設置され、窓には黒い遮光カーテン。折りたたみの椅子が並んで、映写機の熱でファンが廻ってちょっと埃っぽい匂い・・。
可愛い女の子の隣に座れたりするとワクワクした・・と思います。


今の小学校ではそんなことあるのかなあ?
今なら教室で大型TVかな?

0 件のコメント: