2010年1月23日土曜日

イギリス人って、不思議!

昨夜ネットでニュースを拾い読みしていて、驚くと同時に笑えるニュースを発見!


 イギリスに在るホテルチェーン、ホリデイ・イン。
その英国内の三カ所のホテルで、従業員が客室のベッドを温めておいてくれるサービスを始めた・・・とありました。


 フリースのパジャマを着て、髪の毛を覆った従業員がお客様のベッドを20度以上に温めてくれるそうなんですけど・・・。
いったいどのタイミングで来るのか、体臭は残らないのか、そもそも湯たんぽとか電気毛布じゃダメなの?と疑問がどんどん湧いて来ます。


 まあ湯たんぽは火傷の可能性、電気毛布は火災の危険性が在る、と言えばそうですけど・・・・そもそも、英国のホテルは客室がそんなに寒いのか?と言う疑問も湧いて来ます。
日本のホテルで部屋に入って寒かった経験が無いですし。


 チェックインして部屋に落ち着いて、着替えて夕食に。
部屋に戻って寝る前、シャワーかお風呂に入る時にフロントに電話してサービスを頼むとパジャマの従業員がドアをノック。
『じゃあ、頼むね』
で私はバスルーム、彼(彼女?)はベッドへ・・・。


 お風呂でサッパリしたら彼はベッドの温度を確かめて、
『どうぞ、お客様』
私もベッドの温かさを確認して
『GOOD JOB!』
でチップを手渡し彼は
『Good Night ,Sir』
と出てゆき
私は程よく暖まったベッドに潜り込んでグッスリ、良い夢を見られる・・・・・かなあ?


ぱりっと糊の効いた清潔なシーツやマクラがホテルの売りだと思ってましたが、人肌で暖まったくしゃくしゃのベッドで商売するなんて奇想天外。
このサービス、多分有料なんでしょうけど皆さん払います?


 それに、例えば温めにいった従業員がグッスリ寝込んで起きなかったり、温めてる最中にお客がベッドに潜り込んできたり、いろんなトラブルも想像出来るけど、大丈夫なんでしょうかね


私だったら、小型〜中型犬を朝まで湯たんぽ代わりに借りたいですね。

0 件のコメント: