2010年1月2日土曜日

あけましておめでとう御座います。

なんだかなし崩し的に2010年になってしまったような日本ですが、皆さんどのようなお正月をお過ごしでしょうか。


 今年の大晦日はTNTのメンバーで麻布十番更級堀井まで年越し蕎麦を食べに行きました。
以前は良く行っていたので女将さんとも顔なじみ、蕎麦もつゆも美味しくて雰囲気も気の置けないいいお店です。


私の中では蕎麦屋の基準原点となっています。


 沢山並んでいたので早く着いたN氏が並んでくれたのですが、思いのほか回転が速かった様で、私達夫婦が着いた時にはもう店内で着席してました。
『まだ仲間が来てないから』というN氏を気兼ねして女将さんが席に着かせて下さった様です。
並んでらしたお客様には申し訳ないのですがお言葉に甘えさせてもらいました。
帰り際、忙しく立ち働く女将さんのお礼が言えなかったので、日を改めてお礼に伺わないと。


 私は鴨南蛮に盛り蕎麦、N氏はお銚子に板ワサ、天盛りなんて通な誂え。
普段は飲まない私も妻も、加えてT女史までお猪口に二杯お酒をいただきました。


ちょっとお酒が回って来た所で冷たい盛り蕎麦が美味しかった!



例に依って撮る前に食べてしまいました。


まだ並んでるお客様に遠慮してお店を出る事にして、ヒルズのカフェへ。
どうやら天盛りだけでは足りなかった妻の『デザート!』のリクエストです。


妻はイチゴショート、私はミルフィーユ。





出て来た時は大きくて驚きましたが、フルーツ沢山でクリームもあっさりしていてペロリといけました。


帰宅後年が明けてから近所の神社に初詣。





近在の外国人の方も結構来ていて、美味しい甘酒の振る舞いもあって寒い中ホンワカした初詣でした。


さて皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?


0 件のコメント: