2010年1月12日火曜日

TNTの初詣

昨日1/11はTNTのメンバーで神田明神に初詣でした。
商売繁盛のご利益があると聞いては行かない訳に行きません。
12時お茶の水駅聖橋口で待ち合わせ。

まずは神田明神に参詣。





恒例のおみくじは妻が大吉、私が末吉でホッと胸を撫で下ろしました。
去年妻がだったので、ドキドキしてたんです。


お詣りを済ませて、冷えきった身体を名物の甘酒で温めます。



何軒か甘酒屋さんが在る様ですが、一番有名なのは鳥居の脇の『天野屋』さんの様です。


姪が今年高校受験なので、来た道を戻って湯島聖堂で学業成就のお守りを戴いて行こうと言う事に。




塗りに金彩の鮮やかな神田明神と比べると、黒一色の孔子廟は世俗から隔絶された”学びの場”。
雰囲気や装飾も中国を感じさせます。
本当に好対照な寺院が直ぐ隣り合わせの様に存在するのが面白いですね。
今回は行きませんでしたが近所にはニコライ堂も在ります。
様々な文化の殿堂が集まるこの地は、大学が集中する”学問のメッカ”の様な土地に成るべくして成ったわけですね。


さてお守りも戴き、小腹も空いたので、ちょっと足を延ばして『神田薮蕎麦』へ向かいます。
途中の昌平橋から秋葉原方向を眺めるとなんだか”昔予想した未来都市”の様です。
看板の文字が英語だったらNYみたいだなあ〜なんて感じました。




『神田薮蕎麦』はビルの裏にひっそりあるお蕎麦屋さん。
有名なので今回も20分程並びました。



こちらの天ぷら蕎麦は芝えびのかき揚げです。
濃いめの汁と言い、胡麻油の香りと言い、麻布十番の『更級堀井』とはこれも好対照。
こちらが下町町人風とすると麻布十番は御屋敷町の山の手風。




量はそんなに多くは無いのでお酒のつまみ代わりにする人も多いのが頷けます。
でも、こちらも美味しいけど私は麻布十番派ですね。

さて、量も少なくまだ食べ足りないので、妻のリクエストで『万惣』でホットケーキ!
以前から一度は行ってみたいと思っていたのですが・・・休業でした。


残念!


仕方なく神保町界隈をそぞろ歩き、見つけたカフェでケーキとお茶で休憩。
このあと、外苑前に場所を変え知り合いの個展を拝見。
夕食はベルコモンズ近くのパニーニ屋さんPANINO GIUSTOへ。



ここは本場の生ハムが美味しいパニーニのお店で、トリュフオイルの香りの香しいパニーニを戴きました。

でも久しぶりに来たらスタッフが殆ど女性に成っていたり、パンが変わっていたり、テーブルチャージが付いたりと微妙に昔の良さが無くなっていてちょっとガッカリ。

経営者が変わってしまったのでしょうか・・・・。

とは言え、皆で冗談言ったり美味しいもの食べたり楽しい一日でした。

集まって話してると一人では湧いて来ないアイデアが出たり、作品つくりのモチベーションが湧いて来たり・・・。

仲間って有り難いですね!


0 件のコメント: