2010年4月21日水曜日

懐かしい方々

昨日は目白に行く前、横浜にいました。


母の旧友二人が大阪、京都からでていらっしゃると言う事で、母を横浜のインターコンチネンタルホテルまで車で送って行ったのです。


 Oさんは母と津山の女学校で同級、戦後京都でばったり再会して以来のお付き合い。
ワタシも若い頃、何度か醍醐近くのお宅に泊めていただいた事があります。
コーラスと日舞をされていて、三人の中では何処も悪い所が無く一番御元気。


 Kさんは戦後母が祖母と津山から京都に出て来て貧乏暮らしをしていた時に知り合ったお友達で、ワタシが進路に悩んで高校を登校拒否していた頃、暫く居候をさせて戴いてた事が在ります。母が初めて海外旅行に行ったのもKさんとでした。
母より二三歳若いのですが、片方の耳がチョット不自由です。


 お二人とも母と違ってお酒も飲まれるので、新幹線では駅弁にビールを楽しんで来られた様です。
ラウンジで暫く歓談した後、お部屋に上がってみましたが、21階の港に面した部屋で、残念ながら雨が降り出してましたが、きっと夜景はキレイなんじゃないでしょうか。


 三人共、戦後の混乱期をお互い助け合い励まし合って生きて来られた仲間同士です。
歳をとるとだんだん友達が減ってくると言いますが、こうして集まって昔話が出来る相手が居るのは幸せな事かもしれませんね。


いつまでもお元気で居て欲しいものです。

0 件のコメント: