2010年4月29日木曜日

TNT八ヶ岳へ!

去年の暮れ、佐倉の川村記念美術館ギャラリーで開催したクリスマス・ジュエリー販売会が好評だったので、今年も・・・と思っていましたが、私がどうしようかなあと迷っているうちに予約が埋まってしまい、今年は出来なくなってしまいました。
あわてて来年は押さえたのですが、では今年はどうする・・・・?と言う訳で、皆で考えた末に八ヶ岳山麓あたりのギャラリーはどうかしら?という提案。
なかなか面白そうなので、ネットで何軒か調べて実際に現地に行ってみる事にしました。


みんなの都合で27日になったのですが、あいにく予報では午後から雨。迷いましたが雨天決行!で行って来ました。


10時に都内を車で出発したのですが、八王子あたりから雨粒が・・・。
長坂ICを降りる頃には本格的な雨でした。
標高が上がるに連れて気温は下がり、名残の桜も雨に打たれ霧に包まれ寒々としています。
何軒かギャラリーを廻ったものの、此処なら!と言う所も無く、チョット考え直しましょうという結論になりました。


ところで、下調べではこの界隈はお蕎麦屋さんが点在していて、私達もその一軒に入ってみました。
上の写真は『さかさい』(click please)というお蕎麦屋さんの「鴨せいろ」。
こちらは「ざる蕎麦」
「鴨せいろ」には角切りになった鴨の薫製らしきものが入ってました。
想像より油っこくなくて椎茸や野菜のダシがきいた汁になっています。

どちらも、お蕎麦はすっきりと美味しいものでした。麺を打つとき茹でるとき、茹で上がった麺をしめる時の水の良さを感じます。
しかし、麺が冷たく締まってるので、もともとそんなに熱々ではない汁に入れて食べると、汁も冷めてしまいチョット残念。
私は鴨はもうちょっと薄切りにして、鴨の脂がギラギラ浮いている熱々の汁で食べたかったですねえ。
汁と蕎麦のマッチングと言う点では、ざる蕎麦は蕎麦の美味しさをストレートに味わえて二重マル!
そば湯もトロリと濃い目で美味しかったです。

蕎麦の後は妻の希望でデザートのスイーツ。
ちょっと車を走らせて『清里マティス』(click please)へ行きました。




お店に入るとケーキを焼いているのか、えも言われぬ香ばしい薫りが店内イッパイに広がってました。
これはなかなか美味しそうと期待も膨らみます。



上は私が戴いたマルジョレーヌ。下は妻が頼んだモンブラン
他にチーズケーキも頼みましたが、どれもとても美味しいケーキで妻も大満足!
惜しむらくは、これでコーヒーがコーヒーマシーンで淹れたのではなく、きちんとドリップした物だったら・・・と残念で成りません。

今回の八ヶ岳行き、本来の目的は残念ながら果たせませんでしたが、移動の車中や食事しながらの他愛も無い会話がTNTのメンバーをより親密にしてくれます。

 今度は来年の予約手続きに佐倉の川村記念美術館まで皆で出かける予定です。
前回はイベント中忙しく、結局美術館は見学しないで終わってしまったので、展示された現代美術も鑑賞して来ようと思います。
その際はまた報告したいと思います。


0 件のコメント: