2011年3月20日日曜日

春は来る!

地震・津波の被災地ではまだまだ大変な状況が続き、多くの人が避難所で不自由な生活を余儀なくされ、原発事故も多くの人の犠牲的努力でかろうじて小康状態を保っている訳ですが、そんな人間社会の混乱をよそに季節は春に・・・。
ここのところ原発事故関連のニュースで頭が一杯になってしまっていましたが、フト見ると庭の花達が春の準備を整えています。

先日お報せしたクロッカスはだいぶ蕾も大きく成って来ました。
花ニラも沢山咲き始めてます。
こちらは山椒の木ですが、枝にポツポツと花芽が出て来ました。 
毎年梅雨時に沢山花を咲かせてくれる紫陽花も
かなり剪定して短くしたにもかかわらず力強く芽吹いています。
寒い冬をじっと耐えて毎年春に甦る。


健気に咲く花々を見ていると命の小ささあっけなさと共に、そのしぶとさをも感じます。
人間も負けていられないですね。

0 件のコメント: