2011年3月20日日曜日

やるせない!

 この一週間、全世界が自然災害の前には人間の営みはあまりの儚く脆いことを痛感して来たと思います。
同時に、かくも大きな災害を前にして人種や宗教・政治体制の違いを越えて数々の支援が寄せられ、人類は一体となってお互い助け合わなければならない、という考え方も世界中で共有されてきたと思っていました。


 しかし地球の反対側のリビアで、今日新しく戦争が始まってしまいました。
もともとカダフィ政権が国民を抑圧してきたことから起きた事で、これ以上無辜の国民の命が失われるのを防ぐためなんだ、というのは解っているのですが・・・本当にやるせない!

片方では助け合い、片方で殺し合う。
なんと愚かな人間たちよ!

0 件のコメント: