2011年3月16日水曜日

神も仏も・・・

 ここ数日福島原発の事故の推移を見守って来ました。まあ、次から次へと新たなトラブルが発生。これまで安全を主張していた東電や政府当局に対しては
『いったいどうなっとるんじゃ〜!』
と思う事もありますが、現場で政治家の空虚な言葉と違って文字通りを削っておられる作業員の事を考えると、何も出来ないワタシは祈るしかありません。
「自分が仮にあそこに居なくてはならない立場だったら・・・・」と思うと本当に申し訳ない気分です。
彼らにもご家族が居られる訳で、その皆さんがどんな想いでいらしゃるのか考えただけでも涙が出て来ます。
実際容器の圧力を逃がす為のバルブ開放は高レベルの放射線環境のため、構造に詳しい当直長が担当し、体調を崩して入院された様です。
こういう現場の方の犠牲で今の所我々の安全がかろうじて保たれていると思うと、なんら社会の役にもたってないワタシなんかが、今こうして生きてるのが本当に申し訳ない!


 ここまで歴史的な大地震、大津波、原発事故とトリプルパンチを食らった日本に、昨夜またも静岡で大きな地震!東名高速も通行止めになったようです。
東北方面へ物資を送らなければならない時にこれはキツイ

日本人はその信仰において神も仏もごっちゃになってますけど
 神なのか仏なのかはともかく、
何故我々に斯くも厳しい試練を与えたもうたのか?

『私欲我欲への天罰
なんて暴言をはいた政治家もいたようですが、今一番被害を被ってるのは上に書いた作業員始め、農村で漁村で街で私欲我欲などとは無縁で地道に生活を積み上げて来た人達や、なんの罪も無い子供達です。


一刻も早く彼らに『未来』『希望』を・・・!
ただそれを祈ります。



0 件のコメント: