2011年3月12日土曜日

起死回生!

庭の花が・・なんてノンキな投稿をした其の後に、未曾有の大災害が襲って来ようとは夢にも思いませんでした。
まさに『一寸先は闇』ですね。


 最初の揺れの時、自宅に一人で居たのですが、東京に住んでいれば大なり小なり地震は体験してるので、最初の初期微動でこれは遠くの地震じゃないか、震度4くらいかな?なんて予想がつくのですが、今回はそれが長かった!
 しかもだんだん強く成っていくじゃないですか。
『これは今迄に無い大きな地震!』と思い、閉じ込められてはいけないので玄関から外に出たところで揺れがピークに達した様で、家の中から何か倒れたり落ちたりする音が聞こえて来ました。
 自分が立ちくらみしてるんじゃないかと思うくらいの揺れで、手近な物につかまっていたのですが、電線は大きく波打ち、駐車場の車が踊っている様に揺さぶられていました。


揺れが納まって家の中に戻ると、幸いにも家具が倒れたりと言う事は無く、本棚から写真立てが落ちた程度でした。
しかし、つけっぱなしだったTVからは緊迫したニュースが次々に入って来ます。
先日も地震があった三陸沖が震源で津波警報が出ている、しかも10mを越える津波が予想されるなんてニュース!
10mってとんでもない数字!今迄聴いた事ありません。
しかも到達迄十数分しかない!
皆早く逃げてくれ!

その後の様子は報道でお聞き及びの通り。


TVにかじりついて見ている前で、真っ黒い津波が港を、船を、畑を、ビニールハウスを、家を、車を私達の祈りをあざ笑う様にドンドン飲み込んで行く様を見ながら、まるでミニチュアを使った特撮映画さながらの非現実感に、自分がガリバーにでもなったような錯覚を覚えました。

それにしても自然の猛威の前にいともたやすく崩壊してゆく、
子供が砂場に作った街の様な人間の生活。
あのカメラの前で飲み込まれ流されている家や車に人がいませんように!
と祈るしかありませんでした。


 その後は携帯電話も固定電話も繋がらなく成り、実家の両親とも仕事中の家人ともなかなか連絡がとれない状態が続きました。22:00を過ぎたころからようやく連絡がとれる様になりました。
幸い家族も親戚も友人も皆無事でした。


 夜が明けたら、悲惨な現地の更なる被害の状況が解って来るのでしょう。
かなりの広範囲で被害が出ているので、救援活動、その後の復興、人々の心のケアなど大変な状態がしばらく続くんでしょう。
まずは被害に遭われた方の冥福を祈りましょう。
合掌!

でも、負けてはいられません。
日本はこの震災の悲劇と犠牲を起死回生のチャンスとして不死鳥の様に蘇らなければなりません。

ダメダメな政権、政局がらみの政争はこの際おいといて、与野党協力して臨時に挙国一致で事に当たる絶好のチャンスです。
阪神淡路大震災の経験を教科書にして、私達国民も諸外国から注視されている事をしっかり意識して、助け合い、譲り合いの精神で、
さすが日本人は民度が高い!
と言われる様にしようじゃありませんか。

0 件のコメント: