2009年10月12日月曜日

自由が丘へ


昨日は日曜日で天気も上々、午後から散歩代わりに久しぶりに自由が丘に足を踏み入れました。

自由が丘って、名前のイメージと違ってなんだか取り留めない街だという感想をずっと持っていて、あまり好きになれない街です。

 地理的に駅を中心に線路で分断されて無計画に発展していったせいか、たまにしか行かない人間には歩いていて自分の現在位置が掴みにくくて・・・。
通りや横町に名前がついているらしいのですが、それぞれに一目で分かる特徴、例えばテーマカラーとかファサードのデザインを揃えるとかすれば良いのになあ、と思うのです。
街の景観計画と私権の問題は切り離せない難しい問題だと思うのですが・・・。

地元でもそんな風に思う人も多いのでしょう、現実的な解決策としてこんなモノが所々にあるのですが、あまり目立たないから役に立ってないみたいです。

今日は女神祭りとあって、急場しのぎでこんなモノを立ててましたが、だったら常設して欲しいものです。



でも、収穫が一つ。
面白いカメラ屋さんを発見。


最近の若い人の間ではフィルムカメラが流行ってるみたいだから、結構有名かもしれませんね。
検索したらすぐ出て来ました。
トイカメラやフィルムの他にDPEも受け付けてるし、写真アルバムやフレーム、雑貨まで置いてある面白い店です。
写真好きな人は要チェック!


0 件のコメント: