母は仲のよいお友達と『五人会』を結成していて、月に一度どこかで集まってはおしゃべりを楽しんでいます。この仲間がまた様々な出逢いで、不思議と集まってしまった人達。
昭和7年生まれの母は大阪で生まれましたが、実家は岡山県津山市にあります。
戦後津山に帰って女学校で知り合ったのが、Yuさんです。
結婚後弟が生まれて直ぐに住んでいた大阪のアパートで知り合ったのがMoさん。
弟より一つ下のお嬢さんがいらしたので、よく一緒に神戸に子供服を買いに出かけたそうです。
Yaさんは私が西宮市の小学校に入学した時同級生で一緒に学級委員をやったChiちゃんのお母様。
ここまでは皆関西なんですが、Yuさんがご主人の仕事の関係で渡米されたり、Moさんも渡英されたり、こちらが上京したりで一時バラバラだったのが、いつの間にやらみんな東京近郊に住む様になりました。
最後に知り合ったのがMiさん。母の木彫教室に入ってらっしゃいました。
五人が集まると本当に笑いが絶えず、まるで女学生が集まってるようです。これが母の健康法なのだと思います。
最近では皆ご主人もリタイヤされて、ご主人同士も集まってゴルフをする様になりました。
父以外皆旧制高校、帝大卒の秀才ばかりの本当の”エリート”。
本来なら知り合うきっかけ等無かった面々が集まって、あちこち病気や痛い所を抱えて薬を飲みながらプレイしてる様です。
私を含めた子供達も私の結婚を機に『五人会Jr』としてたまに集まる事があります。
これがまた、なぜか普通のサラリーマンが一人も居ない。
いずれの会も母がいないと始まらなかった訳で、木彫教室と言いどうやら母には人が集まる様です。
0 件のコメント:
コメントを投稿