2009年10月24日土曜日

キルシュ・ロール


今日は学校で授業でした。

 以前も書いた様に、三十分休憩をはさんで二時間半の授業を三コマ。
生徒さんは皆さん入学時期も違い、作っているものも違えばスキルも様々です。

 入学したばかりの方は、一寸眼を離すと怪我をしたりさせてしまったりする可能性があるので、眼と耳は離せないし、質問に来る生徒さんの対応をしたり空いている時間には教室を回って、皆さんの進捗状況を見ながらアドバイスをしたり、思いもかけず難しいモノを作ろうとする(何が大変で難しいかまだ判らないので無理も無いのですが)方とは一緒に考えたり・・と、もともと回らないボンクラ頭もフル回転です。

 一日終わって地元の駅に降り立つと、ホッとするのか疲れが出てくるのでいつものカフェで一服して帰るのですが、今日はお腹がすいたので家に直帰しました。

 でも、夕食を済ませたにもかかわらず、な〜んか物足りない!

 脳がカフェインと糖分を求めているのか無性にケーキのたぐいが食べたくて、結局車で閉店前のいつものカフェへ。
季節限定の「焼きリンゴも始めましたよ!」と言われたのですが、頭の中はもうケーキでいっぱい!

今回は珈琲とキルシュ・ロールにしました。


一口目を口に運ぶとサクランボのリキュールが香り立ち、外側はアーモンドパウダーとメレンゲを混ぜたものがカリッと香ばしく・・・・


ア〜美味しかった!

気がつくと隣で家人は巨大なマロン・ロールを一人でペロリと平らげていました!

 
先述の焼きリンゴも11/7までなので、逃さない様にしないと!

0 件のコメント: