2009年10月25日日曜日

琥珀リング・リフォーム

 今回はTNTとしての活動を紹介します。

 六月のTNT2ndSTAGE作品展に来て下さった母の友人A様より何点かリフォームの依頼を受け、納品した中の一点です。

 輸入食器販売のお仕事をなさっているA様は沢山のジュエリーをお持ちなのですが、昔購入されたモノはデザインも古く”タンスの肥やし”になっていてモッタイナイので、新しく創り直す事になり私達TNTがデザインから完成までお引き受けしました。

 今回の琥珀、元の写真は撮り忘れていて無いのですが、小さなK18の金具が付いただけのペンダントでした。

お客様とご相談の結果、リングに創り直す事に決定。

今回はTNTメンバーのNがデザインを担当。
四点描いたデザイン画から、私達一押しのこのデザインに決まりました。

今回の琥珀は大きいのですがそれほど高額なモノでは無いので、遊びで気軽に付けられる価格にするため銀で作ります。

このデザインをもとに、まずはWAX原型を作成。


今回はSilverで鋳造します。


これを仕上げて空枠とします。


さらに琥珀も細かなキズを磨き直しました。
透明感が復活してグンと高級感がでてきました。

もともとペンダント金具用に空いていた穴も綺麗に埋めて空枠に琥珀をセットして完成です。


本日無事に納品完了!

見違える様に綺麗になった琥珀と、ボリューム感があってシャープなデザインにA様もご満足戴けた様です。

0 件のコメント: