2009年12月7日月曜日

雨降って地固まる。

昨日は北鎌倉で学校のスタッフの結婚披露パーティーに出席しました。


 16時30から受付開始ということで電車の乗り継ぎを調べたところ、15時50渋谷発の湘南新宿ラインに乗らないと間に合わないとわかりました。
授業は15時30までなので、生徒諸君に訳を話して少し早めに片付ける用意をはじめ時間きっちりに学校を出て渋谷駅まで大急ぎ!
気持ち悪くなるまで急いだのに、なんと電車は七分遅れ!


でもどうやら16時45には北鎌倉駅まで到着して、大雨の中レストランの送迎車で無事会場に到着しました。

ところが、午後降り出した雨のせいで道路が大渋滞、結婚式を行った鶴岡八幡宮からゲストが到着出来ず、受付係すら居ない状態でした。
どうやら式の最中から雨が降りだして大変だった様です。


・・・とまあ、始まりは遅れたものの幸せな新郎新婦、両家のご家族、親しい友人と親戚ばかりの和やかで気取らない宴席に、着飾った若い女性、美味しい料理にワイン・・・結婚式って良いですね!






打って変わって今日は快晴!あまりのお天気に久しぶりに妻と散歩に行く事にしました。
行き先は九品仏。


前から気になっていた場所でしたが今回行ってみると紅葉の真っ盛り!






都内には珍しいイチョウや楓の大木古木が黄色や赤に色づいてあたりにカーペットの様に散り敷いて、まるで極楽浄土に来た様です。


境内には三つのお堂にそれぞれ三体の阿弥陀仏が計九体。
これが九品仏の名前の由来だそうです。


こんな立派なお寺だとは知らなかった自分が恥ずかしい!


小腹が空いたので、門前の蕎麦屋で食事する事に。
私は鴨せいろ、妻は柚切り蕎麦。どちらも美味しかった!
妻は柚切りが初めてだったので、「美味しい!美味しい!」と喜んでました。


大雨の後は快晴。


まさに『雨降って地固まる』昨日の二人の前途もきっと明るい物に違いありません。











2 件のコメント:

miwa さんのコメント...

ご無沙汰しております☆
みわです!
いつもこっそりブログみています。

鎌倉にいらしてたんですね。
鶴岡八幡宮での結婚式を見かけると惚れ惚れしちゃいます。
ステキな結婚式は出席者も幸せのおすそ分けをしてもらってホクホクですね☆

また遊びに来ます♪

titanium-jeweler さんのコメント...

コメント有難う!
そちらも9月に結婚と伺ってましたが、その後新婚生活は如何ですか?