家でくつろいでると突然観光バスが停まり、旗を持ったバスガイドを先頭に観光客が入って来てしまう。
最後にバスガイドが『ではここで自由行動で〜す!』と言われて大慌てする、というCM。
せっかく焼いたホットケーキを食べられそうになって大慌て、というCM。
これ見て東京ガスを使おうとか、ガスコンロ買う人も少ないと思うのですが・・・。
オール電化住宅が流行りですが『料理はガスで炎が見えないと』と言う、私みたいなアナログな人間には良いのかもしれませんね。
どうも最近子供や動物の可愛さに頼ったCMばかりでつまらない中、あり得ない設定がもし起きたら・・・という楽しさがありますね。
古くは筒井康隆のSF小説に始まる『もし・・・・だったら』という妄想好きな私にはピッタリ。
そう言えば、織田信長とか千利休が出て来るのもこのシリーズでしたね。
たまに海外面白CMをYouTubeで見たりするけど、言葉がわからなくても笑えるものが多いですね。
何のCMか最後まで解らなかったりするのもあります。
多分無名の俳優ばかりで、日本の様にTVで認知度の高いタレントやお笑い芸人を使った物も少ない様にも思えます。
いろんなところで国民性が出て来てしまうものですが、比べてみると日本は『今、内輪でうければ良い』って感じかな。
日本の今現在の流行やトレンドを知らない外国人が見ても、面白さが解らないでしょうね。
残念なのは日本の会社が海外で流しているCMが、なかなかレベルが高い事。
どうして、日本でも使わないのか不思議です。
どうせこの作品は日本じゃうけない・・・と、日本の消費者はなめられてるんでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿