2009年12月31日木曜日

柚子のマーマレード

先日学校でスタッフ会議があり、講師が集まった際にT先生から戴きました。



T先生には展示会の際等に代講をお願いしたり大変お世話になっているので、本来ならこちらからなにかお礼しなければいけないのですが・・・。
去年も戴き大変美味しかったので、私も妻も大喜びです。
いつものベリーのマーマレードが無くなったので、今朝開封する事にしました。





素晴らしい!


柚子の香りが瑞々しく残っていて、冬の縁側でのひなたぼっこをイメージさせる香りです。


ここで偶然、元生徒のN君からも「柚子ママレードいりませんか?」のメール。


きっとあちこちのお宅の庭の柚子が一斉に実を付けて、みんな同時期にマーマレードを作りだすんでしょうね。
通りを歩いていて、あちらからもこちらからも柚子の香りがしてくる・・・そんな街っていいですね。


昔の村はそんな感じだったのかな。


イヤ、今でも農村はきっと同じでしょうね。
沢山採れた季節の旬の物を保存食にするのは、古今東西同じでしょうから。


・・・と言う訳で、今年も終わりです。


今夜はTNTのメンバーで年越し蕎麦を食べに出かけます。
来年もこのブログはポツポツ書いて行きますので、どうぞヨロシク!



0 件のコメント: