2009年12月12日土曜日

ノーベル平和賞

 今年のノーベル平和賞については賛否が渦巻いていましたが、今日の授賞式でのオバマ大統領のスピーチを聞いて、ノーベル委員会の皆さんは何を思ったのでしょう。


大統領周辺が話す様に寝耳に水の受賞が本当なら、私はオバマ氏の事だから当然辞退すると思ってました。


しかし謙遜するポーズはしたものの当然の様に受賞して、加えて今日のスピーチ。
これはアフガン増派正当化を世界にアピールする絶好のチャンス、自身の再選にもいい材料、ぐらいに思ってるように見えてしまいます。


どんなに理由を正当化しても、兵を送れば血が流れるのは明らか。


ガンジーやキング牧師の様な非暴力平和主義は理想論で現実的ではない、アメリカ国民を守る大統領にはその道は選択出来ない、等とうそぶくならば百歩譲ってそれは<アメリカ人の選択>として認めても、賞は辞退するのが筋じゃないでしょうか。


ノーベルの理念への冒涜になりはしませんか?


世の中には避けられない戦争があるから、アメリカはジュネーブ協定を遵守してルールを守って戦う・・・。
それで、巻き添えになる一般市民への被害者にはアメリカ人の訴訟弁護士でも付けてくれるんでしょうか。


核を廃絶します、使用した責任がある、と言いながら被爆者へ何のメッセージも無い、ヒロシマにもナガサキにも行かない。


初めての黒人大統領、ということで期待しているアメリカ国民は大勢いることでしょうが、今私には彼は肌の色は関係なく、口のうまいダブルスタンダードのアメリカ人政治家にしか見えません。


アメリカ人だったらこんな時こう言うんじゃないかな・・・


SHAME on YOU!





0 件のコメント: