2009年12月25日金曜日

人の振り見て・・・・

 昨日の首相の記者会見、やれやれこの人もか!って感じでしたね。


検察が不起訴にしたと言う事は、違法行為への明確な認識も共謀、教唆も確認出来なかったと言う事でしょうが、だからといって公人として最高の地位にいる首相の道義的責任は免れ得ないと思います。


 全く秘書を信頼して任せていた、というのも多分本当なんでしょうが、他の議員が秘書の不始末で辞職したりしている時には『秘書の不始末は議員の責任だ』と主張していたのに、その時自分の事はチェックする気にならないんでしょうかね。
仮にチェックしたとして今の今まで秘書に嘘をつかれていた訳で、そんな懐の甘い人に首相が勤まるんでしょうか。


まして、見つからなければ6億円脱税していた訳ですよね。
お金払うからゴメンナサイで済む話では無いと思います。


首相も言う『友愛を基にした社会』は、まずお互いを尊敬するところから始まると思いますが、このように自分の発言は都合よく棚に上げて、責任は全部秘書と母親に押し付けた上に出処進退を自分で決めないで『国民の声が高まったら』なんて言ってる様では、彼の理念も口だけだったのだと言う証明にしかならないですよね。


そんな人が高い理念を説いて首相をやり続けると言うのは、その国の国民の程度が知れると言う物で世界の恥さらしです。


さっさと議員辞職すべきでしょう。


それにしても、今までさんざん自民党議員を同種の事件では糾弾していた民主党は、何故党首や幹事長の秘書絡みの不始末を自分たちで処断出来ないのでしょうか?


これでは民主も自民もまさしく『同じ穴の狢』と言う事になるけど、そうなると今回の政権交代も茶番劇ですよね。



0 件のコメント: