2009年12月25日金曜日

ローストビーフ

 昨夜は妻のリクエストに応えて、私が夕食のメインを料理しました。


結婚するまで殆ど料理しなかった妻も、いまでは料理上手になり私の出る幕は殆ど無いのですが、肉を焼くのとパスタは私の担当になっていて、サラダやスープは妻が作っても肉を焼く段になると、


お肉大臣、お願いします!」


と声がかかります。


 まあ、私が焼いたからと言ってそんなに違いはないでしょうから、体よくおだてられてやらされている訳ですね。


と言う訳で、去年は鶏もも肉のロースト、今年はローストビーフです。


ローストビーフと言っても、二人分ですから500グラム位の小さなもも肉の固まりを焼く訳で、我が家ではオーブントースターで焼いてます。


焼くときにオーブンに刻んだ野菜を敷いておいて、焼けた肉を取り出した後にそれでソースを作ります。
後は薬味にホースラディッシュ(これは欠かせません)を添えて出来上がり、という簡単な物で、料理したと言うにはおこがましい様な物です。


今回はそれに、野菜スープと妻が買って来たスモークサーモンが加わりました。





ローストビーフは何度か作っていて、お客様がいらっしゃる時にお出ししていますが、簡単な割りに好評です。


 初めて作った時は焼き上がって直ぐ切ってしまい、肉汁が流れ出てカスカスになって失敗したりしました。
やはり、焼き上がったらしばらく置いて落ち着かせないとダメなんですね。


料理の本にもそう書いてあったんですが・・・・。


せっかちなんですねえ。


残念ながら夫婦してお酒がダメなので、お子様用のシャンパンで乾杯しました。


格好ワル〜イ!


使った食器を洗い(今日は私の担当です)食後はいつものカフェのクリスマスケーキ。





タルト生地にカスタードクリーム、イチゴやベリーがてんこ盛りです。
カスタードが甘すぎず、ベリーが爽やかで後口サッパリです。


美味しいケーキを食べて満足したのか、妻はソファでうたた寝しています。


皆さんはどんなイブをお過ごしでしょうか。









0 件のコメント: