2009年11月7日土曜日

愛犬パール

久しぶりの更新です。

今日は我が家に来ている愛犬パールを紹介します。



 我が家では子供の頃から、飼う犬はなぜかヨークシャー・テリアと決まっていて、最初は西宮市に住んでいた小学生の頃でした。

 小五に父の仕事の転勤で東京に引っ越す事になり、新居はあいにく犬が飼えない社宅だったので、幸い引き取ってくれる人が見つかり別れて来ましたが、それ以降は何匹もの犬の最後を看取って来ました。

 今の犬は飼っていたメスが生んだ2匹のメスの内の一匹です。

母犬を買って来た時は私も両親と同居していたので、夜は私のベッドで寝かせたりしていました。

 私が実家を出てからその母犬のルビーが、二匹の子犬を生みました。
二匹ともメスで、パールとエメラと名付けました。

・・・と言う訳で、しばらくの間実家には三匹の犬がいた訳で、たまに実家に帰るとそれは大騒ぎでした。

 しかし、寿命には逆らえず、まず母のルビーが亡くなり続いてエメラ・・・・。

今では12歳になった老犬のパールだけが残り、両親と暮らしています。
年老いた父のちょうど良い散歩相手です。

 その両親が旅行に行く時等には預かる事になるのですが、今回も父の同窓会で両親が九州に行く事になったので先日からパールは我が家に来ています。


 家人も実家では大型犬を飼っているので、犬は大好き!
預かるのが嬉しくてたまりません。
パールもどうやら家人がお気に入りの様で、膝に乗りたがります。


どうやら風邪をひいているらしく、鼻づまりと咳で時々苦しそうです。
毎朝トーストにピーナツクリームを塗って、お薬をこっそり忍ばせて飲ませています。

今日は私も家人も朝から仕事で留守にして、パールが一人でお留守番だったので、夜帰宅したら大喜びでした。



 明日の夜には両親も帰ってくるので、パールを連れて羽田に迎えに行きそのまま実家に送り届ける予定なのですが、なんだか帰したく無いなあ〜なんて呟いてます。


でも父が寂しがるからねえ。



0 件のコメント: