今夜はハロウィンでした。
日本人のイベント好きは今に始まった事ではないけれど、ハロウィンはまだ新しいイベントの部類かな。
仮装パレードやパーティーを楽しんでる人は増えて来た様ですが、その由来を正しく知っている人はいったいどれだけいるのでしょうか。
そう言う私も恥ずかしながら知りませんが・・・。
小学校高学年の頃、初めて"ピーナツブックス"でスヌーピーとチャーリー・ブラウンに出逢いましたが、その中でライナスがハロウィンの夜カボチャ大王に会うためにカボチャ畑に泊まり込むんだと言うのがあって、初めてハロウィンなる風習が在るのを知りました。
で、そのとき由来について調べたはずなんだけど、今ではすっかり忘れています・・・ってことは、あんまりしっくり馴染めなかったんですねえ、きっと。
仮装パレードで商店街が盛り上がる程度にとどまって、クリスマス並みに日本中が盛り上がらないのはそのせいなのか、プレゼントをやりとりする訳ではないのであまり儲からないから企業が販売戦略に使わない、というのが主たる原因なのか・・・。
アメリカと違って、仮装して民家に訪れても射殺される事は無いんですけどね。
さて、我が家にもここ数年近所に住む姪達が夜になると手作りの仮装で来るのが恒例で、御菓子を用意して待ち構えていましたが彼女達も成長し、姉は高2妹は中3となり流石にもう御菓子をねだりには来ないだろうと思いきや・・・・
今夜もやって参りました。
この後、赤城で貰って来た温泉まんじゅうを食べて帰って行きました。
来年はうまく行けば妹も高校生、さすがに来ないでしょうねえ。
0 件のコメント:
コメントを投稿