2009年9月6日日曜日

ARTISAN と ひつまぶし


 サイドのおすすめサイトにも紹介しましたが、先日名古屋のARTISANへ行って来ました。

 ARTISANは名古屋にあるジュエリー・アクセサリー等を扱うお店です。

 もともと、十年以上前に名古屋に出かけた母が偶然見つけて経営者夫妻と仲良くなったお店で、四月に両親と関西に旅行した帰りに十年ぶりに連絡をとって、再会を果たしたのです。
 昔より店舗の数も増え、本店を新装して開店したばかりなので是非!と言われて観に行ったお店が実に素晴らしいものでした。

 サイトを覗いてくださればその片鱗が覗けますが、やはり実際見ないと・・・と言う訳で、地震で崩れた東名高速が復旧した翌日、TNTの三人で日帰りドライブに出かけました。

 オーナーのこだわりがインテリアの随所に溢れるお店もさることながら、その素晴らしさを創りだしているのはオーナー夫人の作家に対する愛情なのだと言う事が感じられました。

 このお店に作品を置いてもらえる作家は幸せだろうなあ〜、

と三人は感じ入ったのでありました。


 お店を拝見した後、せっかく名古屋に来たのだからと”鰻のひつまぶし”を食べに行きました。調べると元祖はあつた蓬莱軒というお店だそうです。
  カーナビに入力して、最初は本店に行ったのですがあいにくお休み。
 熱田蓬莱軒神宮店は有名な熱田神宮のすぐそばにあります。
番号案内で神宮店を調べて行ってみると、平日夜なのに40分待ち!


でも美味しかった!待った甲斐ありです。
鰻茶漬けより薬味のネギ、海苔と食べるのが私は好きですね。


0 件のコメント: