2009年9月23日水曜日

インドに行った様な・・


19日土曜日は、新大久保でインド料理を食べました。

 いつもの仲間がジャズのコンサートを聞きに行く事になり、私は授業があったので終了後に合流したのです。
社会人が集まって結成したバンドで、もう34回目の定期演奏会だそうです。
一昨年聞きに行ったのですがなかなかのレベルで、今回聞けなくて残念でした。
仲間は演奏会が終わってから新大久保駅近くでお茶を飲んで私を待っていてくれました。

 さて夕食となって、新大久保と言えば韓国料理!・・の予定だったのですが、翌日私がお客様と会う事になっていたので、あまりニンニク臭いのは・・・・と言う事で、急遽通りかかったインド料理屋に入りました。

 どうやらインド人の店らしく、オーダーを取りに来たのもインドの方(だと思う)でした。

私はこのメンズセット。

他の皆はコーヒーにケーキを食べた後だったので、レディースセットにしました。

メインのカレーはマトンとトマト、オニオンのカレー。
それにタンドーリチキン、ケバブのセットにサフランライスだけでなく、大きいナンまで付いてます。飲み物はビールかラッシーorマンゴーラッシーをチョイス。

レディースセットはタンドーリセットが無い代わりに、カレーが二種選べます。
飲み物はビールが選べません。

料理が持って来られてビックリ!かなりのボリュームです。

普段タイ料理等、スパイスの効いたものはあまり好んで食べない私ですが、空腹にかられて食べ始めました。
案の定タンドーリを一口食べたら、もう口の中はスパイスの辛さで一杯!
あとはどれを食べても食感が違うだけで、辛さを上から塗り重ねていく様な感じ。

まあ日本人向けに辛さは押さえてあるのでしょうが、一度口の中にスパイスでコーティングが出来るとそこからはさほど辛くありません。
時々マンゴーラッシーとナンで口の中を中和しながら食べ進むという感じ。

でも、このナンは今まで食べたナンと違ってパサ付いた感じが無くモッチリ柔らかく、ほんのりバターの甘みを感じる大変美味しいものでした。

ふと周りを見回すと店の奥でインドの方達6〜7人が会食してます。
壁の大画面TVではインドの流行歌のMTVが映し出され、その音楽が大音量で店中に流れています。
店の入り口からガラス越しに表通りを眺めていると、日本人だけでなく様々な人種の人たちが通り過ぎて行きます。

聞きしに勝るエスニックな街、新大久保!

『なんだか海外旅行に来たみたいだ・・』
から始まって・・・

『明日はどこ観に行く?』
『タジマハールは欠かせないねえ〜!』
なんて冗談も出て来ます。

フラリと入った店にも拘らず店員さんはフレンドリーだし、値段もリーズナブルでボリュウム満点、思いの他美味しかったので、皆ご機嫌でした。

アッ思い出した!

一人カレーの中に入っていた唐辛子を茄子と間違えて齧ってしまい、あまりの辛さに舌も唇も痛くなってしまいました。皆さんもご注意を!
例のインド人スタッフは『辛かったねえ〜』と笑ってました。

そうそう、肝心のお店の名前は・・・

『グレートインディア大久保店』

・・・だったと思います。

0 件のコメント: