2009年9月8日火曜日

プチ・コンサート



 この夏、高校時代の友人四人が久しぶりに集まりました。

 実は小生高校時代ブラスバンド部に入部していて、全国吹奏楽コンクール出場を目指して熱い青春時代を過ごしておりました。この時の同期の四人が集まった訳です。

 メンバー構成はトロンボーンのAO君オーボエのY君ユーフォニウムの私。

 OY君は最近オーボエとチェロのアンサンブルを結成。二人で練習しているそうですが、そろそろ誰かに聞かせたくなって来た様です。

 まあ、最初は家族に・・・と思うのでしょうが、どうやらお二人の奥方様やお子様達には聞いてもらえないようで、現在長野県に住むA君と私に招集がかかった訳です。

 どうせなら涼しいところで集まろうということで、O君が家族でよく利用していた八王子市の保養施設を使う事に。
 長野県の諏訪からビーナスラインを走り、白樺湖の少し奥に在ります。

 さて台風接近が心配される8月10日、A君は当日午前中仕事して午後二時現地集合。

 小生とOY君は私の車で中央高速を走り現地へ。

 A君との久々の再会を喜び部屋に入ってしばしの休息の後、OY君は楽器の用意をして施設にある体育館で練習。

『準備ができたよ〜』と呼ばれて行ってみると、広い体育館に椅子が二つだけ・・・・。



『G線上のアリア』他小品を三曲にアンコールを一曲。
練習のし過ぎで疲れたせいか、アンコールの『フニクリ・フニクラ』はフニャフニャでした。


翌日はだんだん晴れて来て絶好のドライブ日和に。


女神湖を散策し、




諏訪大社に参詣して温泉に入り

諏訪湖畔の鰻屋で早めの夕食を食べて帰って来ました。
ご飯の間にも鰻がはさんであります。


お互い結婚して家族が出来てからは男だけで会う事もほとんど無かったので、50歳を越えて久しぶりに集まったオジサン四人はなんだか高校時代に戻ったような錯覚に陥りました。

 でも、話題は五十肩や髪の薄さや健康診断の結果、なんて事に・・・。


次回はどんな事になるのやら。





0 件のコメント: