戴きました、と言う話になると書かない訳には行かないのがコレ!
かつての生徒達が合同で送ってくれました。
彼らは日中仕事をして月〜金の夕方18:30〜21:30まで週五日、制作技術を学ぶクラスでした。
今考えてもハードな毎日だったと思いますよ〜。
仕事で疲れて、その足で学校で三時間。それをほぼ毎日続けていたわけです。
自分の目的がハッキリしているから皆とても熱心で、ワタシはそんな彼らを週に三日担当していました。
それまで担当したクラスに比べて、生徒同士はほぼ毎日顔を合わせているせいか、皆仲が良く、授業終了後学校の前で片付け終わって降りて来るワタシを待っていてくれました。
そうしてしばらく話してから皆で駅迄歩いて・・・という毎日だったですね。
そんな彼らは、修了してしばらくしてグループ展をやるようになりました。
毎年一回、回を重ねて次回は2011年秋に自由が丘で開催するそうです。
彼らの中には、ジュエリーメーカーに制作で就職したものやイタリアに宝飾の勉強に行って来たものもいますが、仕事や家事の合間に少しずつ作りためた作品を出す者も居て様々な作品が並びます。
でも、形は違ってもみんな物創りを楽しんでいるようで、会期中本当に楽しそうです。
きっと彼らはこれからの人生、ずっと仲間でいられるんだろうなあと思うと、ちょっと羨ましい様な嬉しい気分です。
『人生の知己を得る』と言うのは一朝一夕には出来ませんからね。
これからもお互い励まし合い刺激し合って、良い作品を産み出して欲しいです。
ワタシも彼らに見られて恥ずかしく無いモノを作らなくては、と思います。
だから、彼らから思いがけなく花が届いて本当にビックリしたし嬉しかったです。
たった一年の付き合いだったし、今思えば大した指導も出来なかったけど、彼らはワタシの事を認めてくれてるんだ、という歓び。
そして、FROZEN FLOWERSのテーマにぴったりの真っ白い花々。
二重三重に嬉しかったです!
皆、アリガトウ!
0 件のコメント:
コメントを投稿