2010年12月18日土曜日

個展二日目。

今日も朝からいい天気!
家人と二人、10:30に会場へ。
今日は学校の土曜クラスの生徒さんがいらっしゃるかな〜と思いきや、思ったよりも少なかったので、ちょっと拍子抜けしました。
でも考えてみたら、午後の授業が終わると18:30
今回のギャラリーは19:00までなので、ゆっくり見られません。
前回の春の三人展は20:00までだったので、大勢見えたのですね、きっと。


 それでも、朝一番で来て下さった生徒さんもいらして、嬉しかったです。
他の先生方はどうなのか存知ませんが、ワタシは普段教室で自分の仕事を見せたりしないし、まして作品を見せる機会も無いので、実際に作品を見せて解説出来る機会が持てるのは有り難いです。


 でも、皆さん一様に裏側を見たがるのには笑えます。
やはり実際に作った経験がある人は、ワタシもそうですが見る所が違うんですよね〜。
学生さんにはそれも勉強だからモチロン大歓迎ですが、以前集中一年コースで教えていて今はジュエリーのメーカーで制作に携わってる、プロになった教え子に見られるのは、ちょっと恥ずかしいし緊張します〜!
 作品を見る表情が検品してるように見えてしまうのは、これはもう習性でしょうね。
多分ワタシも他の作家さんの作品を、あんな風に見てるんでしょうねえ。
 モチロン、誰に見られても恥ずかしく無い仕事をしないとイケナイのは当たり前なんですけど・・・。
チタンと言う手強い素材を、まだ手なずけられない箇所も多々あるので・・・。
イヤ、言い訳は言うまい!これが今のワタシの実力ですから仕方ない!
恥をかいて、ノウハウを蓄積して一歩ずつ素材を手なずけて行くしかないですからね〜。


さてさて、明日は日曜日。
プロに見られるのは恥ずかしいけど、でもこうなったら沢山見に来てくれるとうれしいなあ〜!





0 件のコメント: