2010年12月30日木曜日

戴きました!

個展の会期中、来て下さった方のお心遣いで、いろんな御菓子をいただきました。
多くは会場でお客様に御出ししたりしたのですが食べきれなくて持ち帰り、今家人が毎晩ニコニコして楽しんでます。
皆さん本当にどうも有り難う御座いました。


洋菓子、和菓子、様々戴いた中で、どれがどうと比較するのは失礼なのですが、それを重々承知の上で楽しかったのがコレ!
茅ヶ崎名産えぼし岩ようかん!
藤沢在住で元生徒だった方からの差し入れです。

ワタシが実は甘いもの好き、中でも和菓子のアンコが好き、と言う事を覚えていてくれた様です。
不思議なパッケージを開けてみると中はこんな感じ。
湘南の海を代表するランドマーク、えぼし岩の形をした羊羹。

 一個ずつ真空パックしてあって、もちろんパックからお皿に出して食べるのがお行儀良い食べ方なんでしょうけど、端の方からビニールをはがして手を汚さずに丸かじりして食べられます。
で、こうすると途中で味の変化があって一粒で、イヤ、一パックで二度美味しい!
味も、意外やサッパリと甘過ぎず美味しい。
見た目はちょっとトボケタ形ですが、味はシッカリ和菓子です。
ワタシは不勉強で知らなかったけど、茅ヶ崎方面では有名な御菓子なのかもしれませんね。

サユリン、ありがとう!


0 件のコメント: