2010年12月29日水曜日

気のゆるみ・・。

 個展前からたまっていた疲れが出たのか、個展会場の空気が乾燥しているところに、大勢の方とおしゃべりしたからかノドを傷めていたのですが、終了して一段落したところで風邪をひいてしまいました。


 最初は鼻水。熱はそんなに高くは無いのですが寒気がとれず、疲れで胃の具合が弱っていたのでしょうね、変だなと思ってたらお腹に来ました。


 何しろ、個展前は制作を始めると食事が面倒で、朝食にパン食べてから夜まで御菓子つまむくらいだったり、深夜にオニギリ食べたり。朝晩逆転もしていたし・・・。
 会期中は朝にパン、会場でコンビニのオニギリ、夜は外食が多く成ってしまいました。
そんなこんなでようやく終了したのですが、最終日はまだまだ神経が昂っていてあまり寝られず、翌日は午後から搬出。夜はクリスマスイブと言う事で、遅番で仕事だった家人と外食して、帰宅後いつものカフェで予約しておいたクリスマスケーキを戴きました。
モチロンこれ全部じゃないですよ、六人分くらい在りますから、コレ!

ようやく土曜あたりにホッと一息ついたのですが、それが良く無かったのか、ドッと疲れが出て日曜は丸一日寝てしまいました。
で、月曜朝には身体はゾクゾク寒いし、鼻の奥は熱いし、お腹はなんだか重たいし、もう風邪モード。


 個展終了前から鼻の奥がイガイガしてイヤ〜な予感がしていたので、お客様の前以外は自宅でもマスクで防御していたのですが、もうその時点で風邪菌は入っていたんでしょうね、きっと。第一、ギャラリーの人が風邪ひいて咳してましたし。
 気が緩んで、疲れがピークに来たところで症状が出て来た様です。
最初は今流行りのノロウィルス?とも思いましたが、同じ店で食事した家人は異常ないし。
どうやら、弱った胃腸が消化不良を起こした模様。


 食事をお粥にして、出る物が全部出てお腹が治りかけると、今度は咳が・・・。
熱もさほど下がってないし、やはり風邪でした。
 以前同様の風邪の時に行きつけの病院でもらった薬が残っていたので、それを飲んで寝ると際限なく寝られる感じ。
まだ食欲はそんなに無いのですが、先程目が覚めてとりあえずパンと紅茶で食事。
もはや朝食だか昼食だかブランチだか解りません。


 年賀状や個展のお礼状、とやらなくてはイケナイ事が山積みなんですが、まだナンにもやる気が起きません。
個展が終わった虚脱感と風邪のダブルパンチですね。
 でも、熱もだいぶ下がったしお腹の調子は戻って来たみたいなので、今夜あたりはお粥でなくしっかりしたものを食べて、エネルギーを補給出来そうです。


 そうそう、作品制作過程のブログも個展前に書いておいた分は出してしまったので、続きも書かなくてはいけませんな。
と言う訳で、ボチボチ行きますボチボチと。





0 件のコメント: