2011年1月20日木曜日

横浜散歩

昨日は家人も休みだったので、午後から横浜・石川町まで出かけました。
かつて生徒だったマチさんヒロ子さんの二人が、1/23まで二年ぶりの作品展をしているのです。
石川町駅からすぐのジュエリーショップに併設された小さなギャラリーで、前回伺った時はクラフトマンのオーナーさんもいらしていろいろお話し出来て楽しかったのですが、今回はお留守だったようです。
ギャラリー元町 045-663-7565
http://www.group-rough.net/g-motomachi


 作品展は二人とお友達の、四人によるグループ展。
作品は、前回から二年目と言う事でまだまだ技術的には未熟で荒削りな所が在る物の、二人とも徐々に自分のカラーが明確に成って来たようで、少しずつ熟成されて来ているのが解って頼もしかったです。
お友達が出品しているイラストや油彩、版画の作品もなかなか素敵で、家人は版画のポストカードを購入しました。
 ヒロ子さんは新潟の実家に戻って、ジュエリー、雑貨などのショップを開店したそうです。
作品を創ってすぐに、お客様の反応が返って来ると言うのは楽しいでしょうね。
いろいろ経営面での苦労が在るとは思いますが、頑張ってほしいなあと思います。
さて、せっかく横浜まで来たので、元町商店街をウィンドーショッピングしたいという家人と暫し別行動。元町商店街から『汐組み坂』というのを上ってみます。
かなりの急勾配!
坂の上には『フェリス女学院』がありました。そこから住宅地に入るとなんだか素敵な洋館が。
更に歩いて行くと崖の上にこんな小さな公園を発見。
桜の季節に来たい物です。

 坂を下って家人と合流、久しぶりに山下公園に行ってみます。
幸い風もなく大して寒く無かったのと、今は遊歩道が整備されていてみなとみらい迄歩いて行けるというので夜景を見ながら散策してみました。
こちらは大桟橋の隣に最近整備された『象の鼻公園』

横浜港を見渡せる場所にお洒落なカフェテリアがあるのですが、何故か六時にクローズ!
せっかくこんな素晴らしい場所にあってどうして?
六時からはワインやビールくらいが飲めてせめて10時くらいまでやっていれば、仕事帰りの大人も楽しめるのに・・・。
青少年の非行を助長するという判断なら、県警本部も目と鼻の先にあるのだから・・・。
それとも、カフェテリアの従業員も地方公務員なんでしょうか?
観光客だけが対象で地元で働く大人が楽しめないと言うのは、いったい誰の為の再開発なんでしょう。
こんなところがお役所仕事なんでしょうかね、残念です!

この後赤レンガ倉庫まで歩き、おいしいハンバーガーを食べて帰りました。
6.5kmのお散歩。今度は明るい時に行こうと思います。

0 件のコメント: