2011年1月14日金曜日

アクアマリン

 今日は、久しぶりに家人と町田市にあるワタシの実家に帰りました。
忙しかったり風邪引いたりで正月も帰らなかったので、今年初めてです。
昨年末の個展に出品した作品をお気に召して下さった母の友人で『五人会』M・Mさんが、実家で母がやっている木彫教室にいらっしゃると言う事で、作品をお持ちしたのです。


 三時頃行って木曜日の教室の皆さんとお茶を戴いたのですが、どうやら今年はじめてのお教室だからか、朝から全く作業をせず食事とオシャベリの連続だったようです。
 この木曜日のクラスは気の置けない方が集まっていて、それぞれ得意なお料理やお手製のお菓子を持ち寄ったりしています。
なかでもKさんは、町田の実家迄はるばる海老名から車で通って来られるのですが、ご主人が家庭菜園で野菜を作ってらっしゃるせいか、朝とれた完全無農薬有機野菜や自家製ベーコン、薫製等を持って来られるのです。
そんなわけで、毎週お昼ご飯はそんな食材でちょっとしたレストランより美味しい料理がズラッと並ぶのです。
今日はお昼ご飯こそ逃しましたが、M・Mさんが焼いて来られたキャロットケーキを戴いて帰宅、夕食後にいただいたのですがあまりの美味しさに
『これならお金とれるし、お店で買うより美味しい!』
と家人も大感激。
いや〜、ベテラン主婦パワー恐るべし、です。


さて、話は変わって・・・今回楽しみにしていたのは、去年のお正月に急死した愛犬のパールに替わって、家族に加わった子犬に初めて会う事。
父の散歩の供だったパールが居なくなって父も一人では散歩に行かなく成り、おかげで足が弱ったと訴えるので、迷いましたがもう一度子犬を飼う事になったのです。
パールもそうですが、我が家は代々ヨークシャー・テリアを飼って来ました。だから今回も同じ犬種です。
 確か八月か九月頃に産まれたメスの子犬は、十月頃に実家にやってきました。まだ手のひらに乗るくらいの大きさだったそうです。
ワタシは丁度個展の準備で忙しくて、今日迄なかなか対面の機会が無かった訳です。
名前は『マリン』と決まりました。
亡くなったパールエメラの姉妹はルビーの子供でした。
ルビー以来なぜか宝石の名前を付ける様になったので、今回もアクアマリンから名前をとったそうです。

 まだ予防注射を全部済ませていないので外に散歩には行けないそうですが、歯が生え始めてるせいかとにかく何か齧っていたい様です。
でもメスだからかおとなしく、全くと言っていい程吠えません。
今はまだトイレの躾中だそうですが、なかなか賢そうです。
とにかく、元気で長生きして欲しいものです。

0 件のコメント: