2011年1月9日日曜日

三段重ねの歓び!

 個展が終了して一段落したある日、家人も休みだったので二人で食事に出かけました。
クリスマスも個展の後片付け等でゆっくり出来なかったので、いろいろ助けてくれた家人へのお礼代わりと言う訳です。


 実はこの夏、家人の誕生日に横浜ランドマークプラザにあるフォートナム&メイソンに出かけたのですが、知らないうちにお店が撤退していたのです。かねてからこのお店のアフタヌーン・ティーセットが家人の憧れだったので、その時は残念ながら近くにあった別のお店で似た様なセットを食べて帰りましたが、やはりなんだか物足りなかったのでした。
 ところが、良くした物でいつものカフェが入ってる近所のデパートに、この12月にお店がオープンしたのです。


・・・と言う訳で、ワクワクしながら二人で出かけて来ました。
家人は迷わず三段重ねのアフタヌーン・ティーセット。
三段重ねのてっぺんには二種類のケーキ!
 
二段目にはスコーン!
一番下にはサンドウィッチ!
これに紅茶がポットでサービスされます。 

ワタシはサンドウィッチ・セット。
中身はスモークサーモン、ローストビーフ、アボカドシュリンプ。
これは家人のも共通の様です。
スコーンの美味しさは言うまでもないのですが、今回特筆すべきはスモークサーモンの美味しさ!
丁度いい塩味にネットリと濃厚な味と舌触りが、もう官能的ともいえます。
頭に思い描いた味にピッタリ!と言う事ってあまり無いけど、これはまさに想像以上の美味しさです。
ローストビーフもしかり!
長い間待ち望んだ家人も大満足なのでした。

 でも、贅沢を言う様ですがなんだか感動が薄かったのは、あまりにもお店が近くに在り過ぎるせいでしょうか・・・。
憧れの味は、そう簡単には行けないくらいの距離にある方が良いのかもしれませんねえ。
 この味と雰囲気とを考えるとリーズナブルかもしれない、とは言いながら値段もそこそこするので庶民の私達がしょっちゅう通う訳にはいかないのですが・・・。
その気になれば普段着で歩いて行ける距離にあると、なんだか有り難みが薄れてしまうものですね。
 もしもう一度食べたく成ったら、私達は日本橋三越のお店に行くかもしれませんね。
あちらの方が客層の年齢が高くて、今回の様におしゃべりな主婦の声が聞こえて来る事も無いでしょうから。


0 件のコメント: