2011年1月26日水曜日

お散歩 銀座〜築地

今日は銀座のギャラリーに用事があって昼から出かけました。
用事が済んで、お天気もよかったのでチョットぶらぶら歩こうと、とりあえず隅田川方向を目指して歩き出しました。銀座メルサを過ぎるとすぐに古いビルを発見。
よく見ると壁面に不思議な出っ張りがあります。何でしょうかねえ? 
人が立つには出入り口の大きさが小さいし・・・。
さらに歩くと瀟洒なホテルの前に材木屋さん!
喫茶『ルノアール』もここでは重厚なビルに入ります。 
更に進むとビルの谷間に造り酒屋が残っていました。
この先、ちょっと横道にそれると、まだまだ古い建物が残っていますねえ!
下は鶏肉屋さん。
こちらは露地の奥に見つけた鉄板焼き屋さん。 
昔懐かしいお米屋さんまであります。
この右手には果物屋。その向かいには八百屋さんが昔のままの店構えで営業していました。 
ずんずん進んで聖路加国際病院を過ぎると隅田川に突き当たりました。
上流の佃大橋を渡った川向こうは佃島になります。
下流を望むと勝鬨橋が見えて来ました。
ここは公園になっていて春は桜が奇麗そうです。 
せっかくだから、勝鬨橋を渡ってみます。
車では何度も通ってますが歩くのは初めて。
橋の中央には、昔橋の下を船が通過する時に開いた連結部分があるのですが、大きなバスやトラックが横を走ると揺れる事!
昔は今の様に大型車が切れ目なく通るなんて、想定してなかったのでしょうねえ!
そろそろ夕暮れの雰囲気になってきました。
・・・・と、ここまで撮って、なんとデジカメのバッテリーが切れてしまいました!
仕方なく携帯で撮影!
画質が悪くて残念!

まだまだ残る昭和の建物。また発掘に来てみたいです。
というわけで5.33kmのお散歩でした。





0 件のコメント: