2011年1月18日火曜日

お散歩 麻布・広尾

 先日、御徒町迄キャスト出しに行った帰りに、六本木から広尾まで散歩してみました。
以前麻布十番の傍に仕事場が在ったころは、千代田線の乃木坂駅から歩いて通っていてよく通っていた道なんですが、さすがに風景も変わったようです。
 まず、六本木交差点といえば文字通りアマンドピンクのファサードの『アマンド』でしたが、いつの間にか無くなって、新しいビルの一階に入ってました。この角には地下に『シチリア』という、紙の様に薄いピザが美味しいイタリアンレストランがあったのですが、入り口は変わったもののどうやらそこは変わらず在る様です。
そこから六本木ヒルズ方向へ芋洗い坂を下ります。
ここも初めて見るお店だらけで、なんだかきょろきょろしてしまいます。
そんな中古いビルを見つけるとなんだかホッとします。
この辺りのビルも老朽化が進んで耐震性の点から建て替えが進んでいる様子です。
麻布十番あたりも同様みたいで、地下鉄開通以来商店街の様子がどんどん変わって行く様です。
いずれ上の写真の様な、昔の家屋は無くなるのでしょうね。
地震や火災に強い街に生まれ変わる為には仕方ないのかもしれませんが、さりとて地域の街並や景観を考えずに生活感の無い無機質なビルばかり並ぶのは残念ですね。

 さて、麻布十番を抜けて行く途中に善福寺があります。
江戸時代の終わり、初めてアメリカ領事館が置かれた場所です。
背後には高層マンション。
新旧が同居するのが日本らしいと言えば言えるでしょうね。


新しいと言えば、こんなのも居ました。
スクーターと自動車の中間だから『スクーカー』
そこそこスピードも出そうで、チョット面白そう!


 ところで、下は本殿の柱の飾り金具。なんだか亀のレリーフの打ち出しも稚拙に見えます。
先日行った成田山新勝寺釈迦堂の柱が凄かったので余計に・・・・。
これだから、百年二百年残るものを作るって、ジュエリーも同様ですが怖いですよねえ。

仙台坂を上がって有栖川記念公園へ。
公園内にある図書館の食堂でチョット休憩。最上階にあるのでいい景色です。
久しぶりにアイス最中なんて食べました。歩いてほんのり汗ばんだので美味しかったです。
公園の近くにはこんなカワイイ教会もありました。
坂を広尾方面に降りて行くと、外国人で一杯のスーパーマーケット。
駐車場に、エンジンかけっぱなしのフェラーリが無人で停まってました。
スーパーマーケットにフェラーリで?
帰宅する頃にはすっかり夕暮れ。
駅から歩いて帰る坂道の途中からシルエット富士山。

今回は3kmちょっとのお散歩でした。

0 件のコメント: