2010年6月29日火曜日

連帯責任!

最近大相撲が野球賭博問題でもめてますね。


 こういうときこそ、大原則にもどって処断するのが肝心なのに、大の大人が集まってなにをグズグズやってるんでしょうか。
高校野球をご覧なさい、たった一人の飲酒喫煙、喧嘩に万引きでチーム全体が連帯責任で出場停止、監督は辞任・・・なんて当然のように処断されるんですよ。その是非は別として・・・。


 名古屋場所をどうするなんて簡単じゃないですか。賭博に関与した力士がいる部屋は場所には参加しない。親方は監督不行き届きで解雇。
力士に至っては高校生の万引きレベルどころか、そもそも賭博自体が違法行為なのに加えて暴力団絡みの犯罪に手を染めていたとなっては知らなかったでは済まされないし、
神聖な土俵を汚したと自ら職を辞するのが当然でしょう。


 多くの部屋が参加出来ず、場所の興行が成り立たないなら仕方が無いですね。
はっきり言って、大相撲が一場所無くなろうが国民は全く困りません


 名古屋場所に関係する業者も、場所が無ければ商売上がったりなんだから相撲協会を訴えても良いし、それが困るなら協会は迷惑かけた業者に倍償金を支払うというのが、当たり前の判断なんじゃないかな。
そしてこれを機会に、相撲協会も公益法人格の指定除外を自ら願い出るべきでしょう。
国技なんだから他の格闘技興行団体とは違うんだ、というならそれに見合う姿勢を見せてくれないとねえ。


さもなければ、身に覚えの無い不祥事で高校三年間の夢を棒に振った球児に一体なんと説明するんですか?

0 件のコメント: