2010年6月1日火曜日

咲いてます!

しばらく寒かったり、雨だったりと不順な天気が続きました。
そのせいか、たまに快晴だと日差しがとても嬉しく感じるのは今年の特徴かもしれないな。
我が家の小さな庭でも、待ちかねたかの様に花が咲きだしました。
鉢植えや露地の薔薇が咲き、紫陽花もスタンバイ状態です。


冬にあんなに剪定して短くなった薔薇や紫陽花が、いつの間にか新芽を伸ばして蕾を膨らませているのをみると、その生命力には本当に感心しますね。
季節外れの冷たい雨が降ってる最中にもじわじわと枝を伸ばし、花開く準備をしてるんだから。
これから薔薇は害虫に気をつけないと、あっという間に食べられてしまうから気をつけないとね。

0 件のコメント: