2010年6月29日火曜日

Cafe de Jewelry 生徒作品完成!

先日のCafe de jewelry講座で、生徒さんが作ったWAX原型が仕上がりました。
生徒さんと言っても、私の母とそのご友人達なんですが・・・。


母は78歳。その女学校時代の同級生でろうけつ染めの作家でもあるYさん、そして二人より歳下ですが、母が教えている木彫教室の生徒Mさん。
もう二人のお友達を加えて五人会を結成して、しょっちゅう集まってはオシャベリを楽しんでいる仲良しグループです。

今回は三人共ペンダント・トップを作って行かれました。
Mさんはお孫さんにプレゼントしたいそうです。


前回うるさかった母も今回はおとなしく生徒さんを演じてくれて、なかなか楽しく講座を終了しました。
三人が削ったWAX原型がこちら。
もちろん、難しい所は現場でこちらが修正したりしてます。
一番ザックリなのが母の作品。
星がMさん。
左右対称な幾何学的な星は作るのがなかなか難しいので、
あえて非対称な成り行き任せのバランスにしました。
でも、それがかえってオリジナル感を出しています。
Mさんにしか作れないバランスですよね。

これらを鋳造前に仕上げ直し、重量計減、鋳造不良のリスクを減らす為に裏から内側を削り中空にして925silverで鋳造します。

これを仕上げて完成です。

Yさんの作品表面は柔らかいヘアライン仕上げになっています。
Mさんのふっくら、コロンとした星は鏡面仕上げにして、
裏側にお孫さんの名前を刻印しておきました。
喜んで戴けると良いんですが。

Cafe de jewelry講座
七月は7/7,21,28  am10:00~開講です。
シルバーリング製作      ¥3800+¥1200(ランチ代金)   
シルバーペンダント製作    ¥4000+¥1200(ランチ代金)
 
 料金には完成品の価格が含まれます。

材料や工具はこちらで用意してありますから手ぶらでお越し下さい。
制作後はカフェ・フーケのランチをお召し上がり戴けます。
受講には前日迄の予約が必要です。
   あらかじめカフェ・フーケ(03-3708-5038) にご連絡下さい。03-3708-5038) 


0 件のコメント: