2010年6月30日水曜日

残念!

たった今、日本対パラグアイ戦が日本の惜敗で終わりました。
延長戦になってもお互い得点出来ず、PK戦による決戦。
残念ながら今回ベスト8入りは出来ませんでしたが、双方死力を尽くした良い試合を見せてもらいました。


 私はサッカーに関しては素人で、四年に一度のワールドカップの時くらいしか観戦しませんが、その私が見ても日本の実力は以前より着実に上がって来ている、と思います。
 パラグアイ選手個々のドリブルワークは流石に見事で、個人の実力はやはり未だに日本よりかなり上だなあと思いますが、チームとしてのパスワークなどが一昔前より格段にテンポも早く、正確に成って来てると思いました。
以前より積極的に前に出てゆくシーンも増えて、相手ゴールを脅かすシーンも何度かありました。
ただ、やはりもうチョットと言う所で決定力に欠けるのは残念なところです。
まあ、その日本相手に得点出来なかった訳だから、今回パラグアイも守りは堅いが攻撃力はそれほどでも無かったと言う事なんでしょう。


しかし今回パラグアイ相手になんとか守り切っただけでなく、一歩も引かなかった日本のサッカーは評価が高まるのではないでしょうか。
これを機に海外リーグで活躍する選手がどんどん出て来て、その彼らが日本の地力を上げてくれたら、次回のワールドカップはもしや・・・と期待出来そうです。
とは言え、アジアだけでも韓国や中国もどんどんレベルアップしてゆくでしょうから事はそう簡単では無いのでしょうが。


それにしても、PKの時くらいブブゼラは止めて欲しかった。

2 件のコメント:

mary さんのコメント...

本当にいい試合でした。
できればPKではないところでの勝負がよかったなと思いましたが、日本のレベルはあがってきていると思います。
それと、昔より人間的にも落ち着いているように思います。こんなことを書くとファンに怒られますが、昔はなんとなくちゃらちゃらしていたような。

titanium-jeweler さんのコメント...

コメント有り難う御座います。
確かにチャラチャラしてるのは減りましたね。
でも、海外の一流は見かけはチャラチャラしていても、レベルは段違い。
哀しいかな、日本選手はまだ人に真似されるほど実力もカリスマも無い、と言う事かなあ。