2010年6月28日月曜日

今更実験って!

 今更ながら高速道路無料化実験なるものを始めましたが、一体何の為の実験?
高速を無料化したらどうなるかやってみますと言う事なら、そんなことも予測しないで無料化をマニフェストに掲げたんなら、あまりにいい加減。


 そもそも、社会実験というならなぜ全国で一斉にやらないの?
無料になった所で渋滞も起きない様な所で実施してそのデータが何処で使えるって言うんですか?
高速¥1000とか深夜割引なんかは全国一斉にやってたじゃないですか。
その結果の解析と言うのはやってるんでしょうか?
そのうえに更に実験というには、どういう目標のためにどういうデータをとるのかも不明瞭。


 鉄道やフェリー等の代替交通機関があるところで実施して、それらにどういう影響が出るのか見ないで意味があるの?
それらに影響が出るなら実験すら出来ない、と言うなら将来的に高速を無料化して日本の物流にドラマティックな変化を起こす、というマニフェストなんかはじめからやる気が無かったと言う事になりますよね。




どう考えても選挙目当てで、政権を維持したらやっぱり実験の結果無料化は止めますなんて言い兼ねないですね。
無料化した路線のある選挙区でどれくらい支持率が上がるか、の実験なんじゃないですか、コレ?

0 件のコメント: